旅に出ます。 [travel]

25日に正式に会社を退職し、
いま東京駅にいます。
これから九州は小倉へ行って来ます。

気分転換。 [travel]

今日は気分転換を兼ね、南房総へドライブへ行ってきました。

まずは養老渓谷へ。
IMG_0419.jpg IMG_0406.jpg
2Km程の粟又の滝自然遊歩道を探索。
時期が少し早かったせいもあるかもしれませんが、
本で紹介されているのとは・・・。
ちょっと違ったかな。

その後は、清澄寺からローズマリー公園へ。
以前、社員旅行で行った所ですが、
是非、妻にもと思い寄ってみました。

昔は泊まりがけの場所が、
今や日帰りのドライブコースへ。
次回は、別のコースも研究して、また行きたいです。

社員旅行。 [travel]

この土日は、千葉の房総白浜へ社員旅行に行ってきました。
何でいまさら千葉なのと思ったが、歴史のある神社やお寺など
まだまだ観光名所はあるんですね。

浜松旅行。 [travel]

明日から、2泊3日で行ってきます。
今回は4年ぶりの浜松です。
この時期は浜松祭りで賑わい、かなりの人出です。
昼は凧揚げ、夜は御殿屋台引き回しで盛り上がります。
大学時代の友人も数名いるので会うのが楽しみです。

桃源郷。 [travel]

本当にここ2~3日は妻にPCを占領され、
メールチェックしかできなかったが、
やっと落ち着いてPCに向かえます。
桃源郷へ行ったときの写真です。

山の斜面が桃の花で一杯でした。
ピンクの花が桃、白い花がすもも、緑と黄色の花が菜の花です。
イマイチ満足のいかない写真ですが、もの凄くきれいでした。
撮影ポイントなのか20名以上のカメラマンが集まっていて、
写真を撮っていました。

お世話になった叔父さん宅裏の桃の花です。

美和神社のお祭りでの神楽です。
この時期は、甘いお赤飯を炊いてお祝いするそうです。

最後に桃の花です。
中央自動車道が開通する前は、本当に辺り一面桃の花できれいだったそうで、
開通してからは桃の花もまばらになってしまい桃源郷とはとても言えないようです。
昔の桃源郷を見てみたかった。

クリスマス旅行。 [travel]

満室だった旅館に冗談半分で予約を入れたら取れてしまったので、

群馬県の梨木温泉にクリスマス旅行(24日~25日)に行ってきました。

まず、赤城神社に行ってみました。ここは湧き水が出ていて多くの人がその湧き水を汲みに来てました。

この左側に湧き水が出ています。

不動大滝を見に行こうと思ったが、この看板を発見。諦めました。

ほかには寄らなかったが、「ドイツ村」・「フラワーパーク」などがあった。

そして、今晩の宿 はせを亭 に到着。

この旅館は、きじ料理がメインで「きじ刺し」・「きじ鍋」を頂いた。くせもなく美味しかったです。

それよりも「生ビール」・「冷蔵庫の中のソフトドリンク」の飲み放題がうれしい。部屋によっては「生ビールサーバー」が設置されていて、わざわざ取りに行かなくていいのがうれしい。(今回の部屋には付いてなかったです。)マッサージチェアも付いてる部屋もあるんです。(ホームページみて下さいね。)

飲み過ぎても大丈夫。朝食は「きじ雑炊」で胃にもやさしい。

朝の露天風呂からの風景。

帰りは「佐野アウトレットモール」に寄り、TVでみた「コールドストーン」でアイスクリームを食べて帰路へ。

忘年会旅行。 [travel]

先週末に、仲の良いスイマー仲間18名で「ホテルサンバレー那須」へ忘年会旅行へ行ってきました。\(^_^)/

水着で入るお風呂でゆっくりしてから、夕食のバイキングへ。
しっかり頂いた後は部屋での2次会。

盛り上がった後は、別館の露天風呂へ。アルコールを抜き部屋へ戻っての3次会。ごちそうさまでした。(^_-)

翌朝も6時からの入浴に始まり、朝食を食べながらのむかい酒。(-_-)

帰りにTVチャンピオンのパン職人選手権で優勝したお店でパンを買い、そのまま「那須サファリパーク」へ。友人はロバにサイドミラーをかじられ(T_T)。

次に「那須ワールドモンキーパーク」にてTVで有名な「すももちゃん」のショーをみる(^O^)。

そのまま現地解散にて「忘年会旅行」も終了。

毎回楽しい旅行を企画してくれる友人に感謝。

伊豆旅行その2 [travel]

朝食をたっぷり頂いてから、堂ヶ島に向かいました。海がシケているのと強風のため、遊覧船が欠航。

急遽、下田へ行くことに。下田海中水族館へ。

イルカ・アシカのショーを見学。

手の古い皮膚(角質)を食べてくれる、ドクターフィッシュを体験。何十匹もの魚が寄ってくるので最初は手を入れるのに勇気が必要だが、入れてしまえば歯がない魚なので大丈夫。手の感覚はくすぐったかった。

下田海中水族館を後にして本日の宿、伊豆高原にある「香旬華」へ。離れのある宿で写真の離れへ宿泊。お風呂は半露天風呂でかけ流し、いつでも入れるところが良かった。

朝食後、城ヶ崎の吊り橋へ。

伊豆スカイラインにて箱根へ。写真は、伊豆スカイラインから見た風景。左が初島。右が富士山。富士山は近づけば近づくほど雲に隠れてしまい、この写真がベストショットでした。

箱根でも強風のため、ロープウエイが動かず、関所を見学後、御殿場へ抜けて「アウトレットモール」に寄ってから帰路へ。

楽しかったが、風に泣かされた旅でした。

伊豆旅行その1 [travel]

遅ればせながら伊豆旅行の話でも。

1日目は、沼津インターから天城越えをして伊豆高原へ。

まず、浄蓮の滝を見学。初めて行ったので、天城越えの石碑があったのには、「ベタだな」と思った。

その次に「河瀬七滝」を見学。ループ橋を抜けるとすぐにある。

「伊豆の踊り子」の銅像のある初景滝。

そして、今日泊まる宿「浮山温泉郷 花しおん」へ。

この宿は別荘地区に建っているからか、すごく静かだし、何と言っても部屋が広い。和室とベットルームで約30畳あり、全室に露天風呂が付いている。従業員のサービスも行き届いているし、食事も懐石料理ですごく美味しかった。朝食も大満足でした。宿の写真を取り忘れ載せられないのが残念。

続きはその2で。

帰ってきました。 [travel]

昨日、無事帰ってきました。

この3日間は、風は強かったが天気が良かったので最高のドライブ旅行日和でした。

写真をチェックしたら載せたいと思います。

お楽しみに(^O^)